がん相談支援センター

「ミニがん教室」を開催しております

  • ミニがん教室
2019年度 年間予定はこちらから

年5回の開催です。
当院の認定看護師、管理栄養士、理学療法士、医療ソーシャルワーカー等が講演します。
入場無料、予約不要、初めてお立ち寄りいただく方も大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。

これまでのミニがん教室こちらから

がん患者さんのための「ハローワーク長野出張相談会」を実施しています!

 ハローワーク長野(長野公共職業安定所)に所属する「就職支援ナビゲーター」が、就職支援を行います。
長期療養をしながら働きたい方、治療のために退職されて再度仕事を探したい方などへ、適性や病状などに応じて就職先を斡旋いたします。相談無料・要予約・当院受診履歴を問わず、他院で治療をされていても利用可能です。
 相談後、最寄りのハローワークへ繋げることもできますので、安心してご相談ください。
相談窓口 長野赤十字病院 がん相談支援センター
TEL.026-226-4131(代表)
相談日:月~金(当院休診日を除きます)
相談対応時間:9:00~17:00

がん患者さんのための「個別就労相談」

2019年度 年間予定はこちらから

月1回開催しています。(予約制)
長野県から派遣された社会保険労務士が就労相談を実施しています。
がん告知後に遠回しに退職を促された、傷病手当や障がい年金などの社会保障制度や治療と仕事の両立へのアドバイスなど
社会保険労務士と当院のがん専門相談員でご相談をお伺いします。
 ※退職される前にご相談ください。※

がん患者さんのための「治療と仕事の両立支援」出張相談を当院内で受けることが出来ます

病気をかかえながらも働く意欲のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療を妨げられることなく、適切な治療を受けながら働き続けられる社会を目指す取り組みを「治療と仕事の両立支援」といいます。
この事業は、国が都道府県の産業保健総合支援センターに委ねているものですが、この相談を当院において受けることが出来ます。
当院のがん相談員と産業保健センター相談員が協働でお手伝いをします。ご希望の方は、当院 がん相談支援センターまでお問い合わせください。参考まで長野県産業保健センターのホームページもご覧ください。

  【参考】 長野県産業保健総合センターのホームページ

40歳未満(若年世代)で「がん」に罹患した方の相談対応もしています