がん相談支援センター

長野赤十字病院の看護師とソーシャルワーカーがお応えします

がん相談支援センターについて

「がん相談支援センター」は、全国のがん診療拠点病院などに設置されている窓口です。がんに関する一般的な医療情報や当院の医療従事者の専門領域に関する情報、地域の医療機関や、かかりつけ医に関する情報の提供などを行っています。患者さんやご家族のほか、地域、県外問わずどなたでも無料でご利用いただけます。相談で知り得た内容を相談者の同意なく、第三者(主治医等を含む)に伝えることはありません。また、匿名でのご相談も可能です。相談に関する秘密は厳守いたしますので、どうぞお気軽にご利用ください。他の医療機関や施設からのご相談もお受けしております。
※当院は「国立がん研究センター認定がん相談支援センター」の認定を受けています。

相談窓口 長野赤十字病院 がん相談支援センター

主なご相談内容

がんの病態・検査・治療など全般のご相談

療養上のご相談

セカンドオピニオンについて

AYA世代のがん相談

がんゲノムに関する相談

がんゲノムプロファイリング検査の目的とがんゲノム医療外来について、検査の利点と限界、保険適用について、予約から検査の流れについてなど詳しい情報についてはこちらをご確認ください。

仕事について

催事情報

※今年度は、新型コロナウイルスの影響で中止となっております。
開催の目処がつき次第、本年度の予定を掲載いたします。詳細につきましては、がん相談支援センターへお問い合わせ下さい。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

各種パンフレット・資料

各種疾患についての冊子やパンフレットを、ご相談内容に応じてお渡しできます。
【冊子・パンフレットの設置場所】中央ホール・1階中央エレベーター前・からだの図書館

がん相談支援センター発行情報誌/陽だまりスケッチ

がん相談支援センターでは、年3回情報誌「陽だまりスケッチ」を発刊しております。
最新の情報をお届けできるよう努めて参ります。
【設置場所】中央ホール階段下・1階中央エレベーター前・病棟および各科外来・がんサポートセンター

陽だまりスケッチ

がん治療センターだより

がん相談支援センターでは、隔月毎に「がん治療センターだより」を発刊しております。
最新の情報をお届けできるよう努めて参ります。
【設置場所】がんサポートセンター・病棟および各科外来

がん治療センターだより