健診・人間ドックのご案内

健診センターイメージ当院の健診センターでは、日本病院会の指針による方式で人間ドックを開設しております。脂質異常症や高血圧症、糖尿病といった生活習慣病の多くは、自覚症状の無いまま経過して大事にいたることがあります。
人間ドックを機会にご自身の健康状態を把握し生活習慣を見直してみましょう。みなさまの受診を心よりお待ちしています。

各種コース

各種コースをご用意していますので、詳細につきましては目的に応じて下記のコースをクリックしてください。

ご利用方法

ご利用はすべて予約制です。電話または窓口にてご予約ください。ただし、「協会けんぽ生活習慣病予防健診につきましては、予約方法が異なりますので、詳しくは専用ページをご確認ください。

健診・人間ドックのよくあるご質問はこちら

ご予約・お問い合わせ

長野赤十字病院 健診センター

予約・お問い合わせ時間:平日 9:00~16:30
TEL 026-226-5455(予約専用)  026-226-4131(代表)(内線 3300)
FAX 026-224-1031

健診センターご案内図(PDF:254KB)

人間ドック申込書はこちらをクリック(PDF:95KB)

ご予約につきましては、上記申込書をFAX、もしくはお電話にてお問い合わせください。なお、お電話にてお問い合わせの際はお手元に長野赤十字病院の診察券をご用意ください。

医師紹介

星 研一
役職 健診センター長
専門分野 脳神経内科
資格 人間ドック健診専門医
武井 真大
役職 糖尿病・内分泌内科部長
上沢 奈々子
役職 非常勤医師
資格 人間ドック健診指導医

お知らせ

マンモグラフィー検診施設画像認定証以前より、日本乳がん検診精度管理中央機構が行っている審査「マンモグラフィ検診施設画像認定(ハードコピー部門)」を取得しておりましたが、平成27年12月1日付けで「マンモグラフィ検診施設画像認定(ソフトコピー部門)」を取得しました。
また、当健診センターで実施できるマンモグラフィ検査は、女性の放射線技師が担当いたしますので、安心してお受けいただけます。ぜひご利用ください。

健診センターの「基本理念」「基本方針」「受診者の権利」「受診者の責務」

基本理念
  私たちは、一人ひとりの健康の増進、疾病の予防を実現するために努力します。
基本方針
病院に併設されている当センターの利点を活かし、地域の医療機関と連携し、地域全体で住民の健康増進に貢献するように努めます。
受診者の権利
私たちは、次に掲げる受診者の権利を尊重し、受診者を中心とした健診の提供に努めます。
  1. 個人の尊厳が保たれる権利
  2. 安全で質の高い健診を受ける権利
  3. 十分な健診情報の提供と納得のいく説明を受ける権利
  4. 自分が受ける健診サービスを理解し自ら決定する権利
  5. 個人情報が守られる権利
受診者の責務
  1. ご自身の健康状態と病気や治療に関する情報をお伝えください。
  2. 当センター内での迷惑行為は慎んでください。
  3. 受けた健診に対し、健診料をお支払いください。

健診センターの現況

名称 長野赤十字病院健診センター
施設管理医師 院長 和田 秀一
統括責任者 副院長 松田 至晃
健診センター長 健康管理科部長 星 研一
設立 昭和35年6月(短期人間ドックの運用)
形式 病院の併設型
職員数 医師 3名(常勤2名、非常勤1名)
保健師・看護師 5名(看護師3名(師長含)、保健師2名)
事務 4名(職員2名、派遣2名)
認定・指定 優良二日ドック指定施設
人間ドック健診研修施設
継続受診者数(リピーター率) 2日人間ドックコース・・・78.8%
1日人間ドックコース・・・80.3%

健診センター統計・実績