新着情報

レジナビ東京(医学生向け研修プログラム説明会)へ参加しました

 2019年6月23日に、幕張メッセでレジナビが開かれ、当院も長野県のブースに出展しました。大変広い会場で、多くの病院が出展していました。各病院数名の事務と医師、研修医が来ていて、学生さんに自院の説明を聞いてもらい、初期研修医として応募してもらうべく、まるで客引きのように呼び込みをします。人気のある有名病院には、多くの学生が群がり、それ程人気のない病院では医師、研修医が暇そうにしているという、いつもながらのレジナビの光景が見られました。

 病院からすると、多くの研修医を確保し教育することが、病院の医療レベルを向上させ将来的な病院の発展につながりますので、力が入ります。学生の方々はどうでしょう?どのようなことを考えてレジナビに来られるのでしょう。

 今回は、当院のブースに35名の来場者がありました。学年別では6年生2人、5年生14人、4年生18人、学年不明1人で、大学別では、信州大学7名、東海大学6名、聖マリアンナ大学3名、山梨大学2人、東京医科歯科大学2名、旭川医科大学2名、山形大学1名、東邦大学1名、東京大学1名、順天堂大学1名、秋田大学1名、埼玉医科大学1名、杏林大学1名、群馬大学1名、獨協医科大学1名、富山大学1名、杏林大学1名でした。来ていただいた方々にはお礼を申し上げます。

 レジナビの時の病院説明でいつもお話しする当院の良い点として、地域の中核病院として多種多様な患者さんが受診されるので、その気で研修すれば多くの経験が積める点と、独自採用の定員が13名に信州大学とのたすきがけ研修医2名を加えた15人という多くの仲間が一緒に研修し、貴重な友人ができる点です。長野日赤も初期研修病院の選択肢の一つに入れていただければ幸いですが、どこの研修病院でも積極的に研修すれば必ず力が付きます。是非、良い医師を目指して、頑張ってください。

     令和2年度採用 初期研修医採用試験日程

     令和元年8月6日(火)・16日(金)・23日(金)

     応募受付期間:令和元年7月1日~7月31日(消印有効)

詳細は当院ホームページ「医師の研修」ページ内「初期臨床研修医募集要項」をご覧ください

IMG_0074.jpg