研修医ブログ

研修医ブログイメージ
長野赤十字病院研修医・後期研修医のブログです。
在籍中の研修医の紹介、勉強会の案内、病院見学の案内などの情報を掲載していきます。
旧「研修医ブログ」はこちら

研修医日記

初めまして!

研修医1年目のTです。

この日記を通じて長野赤十字病院の研修医の様子をお伝えしていきます。

今年の研修医1年目は医科が単独型13名、信州大学たすき2名、加えて歯科研修1名の合計16名となっています。

今年は全国様々な大学の出身者がおり、毎日にぎやかに楽しく研修させていただいています。

2週間のオリエンテーションの後、私たちは病棟デビューとなりました。

初めは戸惑うことばかりでしたが、上司の先生方や看護師さん、2年目の研修医の先生方に教えていただきながら、なんとか1か月を終えました。

連休があけていよいよ当直が始まりました。大変緊張していますが、1日でも早く患者さんのお役に立てるよう日々努力していきたいと思います!

  

全員の集合写真を載せる予定でしたが、新型コロナの影響で外出や飲み会もできず全員で写っている写真がありません。。

なので、ふと研修医室で撮影した勉強中・お話し中の一枚を載せて終わりにしたいと思います。

 ↓↓

これからこまめに日記を更新していきたいと思っていますので、今後ともご愛読いただけると嬉しいです!

次回はたくさんの写真とともに更新できることを祈っています。


研修医ブログ

研修医2年目のIです。

前回のブログからだいぶ経ってしまいました...

実は昨年1年間ブログ係として同期に無茶振りしながらゆるゆると更新してきました。

もう少し更新頻度高く行きたかったのですが、少しでも日赤の研修医の様子が伝わっていれば幸いです。

さて、4月になり新しく1年目になる後輩たちが入職したのでブログ係の役目もこれで終わりになります。昨今の新型コロナウイルスの影響で後輩たちとなかなかゆっくりと話したりできないのが今の悩みですが、これからは彼らがブログを更新してくれると思います。

今後の更新にもご期待ください!

とはいえ、これで終わっても「お前は何も書かないのかい!」とツッコミが入りそうなので...

長野の四季をこの1年撮りためた写真で紹介して終わりにしようと思います。

趣味で写真を撮っていてその中から4枚厳選してみました

春には病院の裏の桜

夏はかき氷があちこちで食べられます


秋には紅葉やコスモスが