研修医ブログ

研修医日記

2年目のMです。

先日、研修医を対象にした縫合研修会が行われました。私たち研修医にとっては、年に2回(毎年5月と7月)、形成外科の先生方を中心に外科系の先生方から指導いただきながら縫合練習ができる貴重な機会です。

滅菌手袋をつけて、スポンジを皮膚に見立てて練習します。
2017063001.jpg
真剣に練習中!!

2017063002.jpg
研修会の最初と最後に5分間で何針縫えるかタイムトライアルをします。自分の成長を実感します。笑 

カメラも気にならないほど集中!!
2017063003.jpg
と、まさに研修会に出席したかのような口ぶりですが、ちょうど準夜勤務だったため出られませんでした( ゚Д゚)
昨年のことを思い出しながら写真に合わせて実況中継してみました。7月に参加するのが楽しみです♪

今、形成外科をローテート中なので、日々先生方の華麗な縫合を見ることができます。少しでも技を盗めればと思っています。