研修医ブログ

研修医日記

研修医1年目ブログ係のKです。

このブログを楽しみにしてくださっている皆さん、半年ぶりのブログ更新になってしまい大変申し訳ありません。今年は1か月に1回は更新できるように頑張りますので、たまには覗きに来てください。

今回は12月に行ってきました、赤十字病院臨床研修医研修会の模様をお伝えしたいと思います。

この研修会は、北は北海道、南は九州沖縄の赤十字病院から研修医が集い、キャリア形成について考えたり、グループワークで意見を交換する会で、今回は約200人の研修医が集まりました。

2018013001.png

日赤の本社です。東京のど真ん中にデーンとそびえたっていました。

2018013002.jpg

建物の中も見学させていただきました。中にはこんな立派な会議室がありました。外国の要人が訪れた際などに使用するそうです。

2018013003.png

他の日赤の研修医は優秀な人ばかりで圧倒されてしまいましたが、普段なかなか話す機会のない他施設の研修医と話すことができ、とても刺激になりました。

さてさて、早いもので2018年もすでに1か月が経過してしまいましたね。

今年は全国的に雪が多いようですが、長野日赤のある長野市街地でも一面銀世界が広がっています。

受験生の皆さん、国家試験まであと2週間を切りましたね。私も昨年の今頃、雪が降るなか愛知会場で受験したのを思い出します。今年から2日間で400問に減ったりと、いろいろ変更されるようで大変ですね。この記事を読んでくれている皆さん、体調には十分気を付けて頑張ってきてください。健闘をお祈りしております。

次回は我らがKリーダーが担当です。期待していてください!