研修医ブログ

研修医日記

研修医1年目のKです。
研修医生活も2ヶ月を過ぎ、ローテーションの最初の科を終えたところです(*^^*)
私は最初に外科で研修させていただいたので、その様子を紹介させていただきます!

当院の外科は、消化器外科・呼吸器外科・乳腺内分泌外科の3部門に分かれていますが、垣根なく研修させていただきました。
様々な手術症例を経験できたことはもちろんですが、外科地方会での症例発表という機会をいただきました。

201907021.jpg

3人の研修医がそれぞれ、消化器外科・呼吸器外科・乳腺内分泌外科の症例を発表しました。
このような場は初めてで大変緊張しましたが、先生方の細やかなサポートがあり、無事に終えることができました。

また、地方会の前に外科の先生方主催のBBQもしていただきました!
先生方のBBQ用品をお借りして、薪を割ったり、お肉を焼いたり。

201907022.jpg

淹れたてのコーヒーを飲んだり。

201907023.jpg

右も左も分からない私たちを温かく迎えていただき、とても楽しく充実した2ヶ月でした!
現在は次の科で研修させていただいていますが、引き続き頑張っていこうと思います!

それでは、次の更新をお楽しみに〜

201907024.jpg