研修医ブログ

研修医日記

研修医1年目のMKです!

12月に入り、寒さでなかなか朝起きれず10回目覚ましをかけてなんとか目覚めている今日この頃です。

今年度の研修も残り少しとなりました。
たすき掛けで来年信州大学に行く私は、日赤の先生方や同期と離れる寂しさで日々哀愁を漂わせながら仕事をしています。

この時期になると1年目の研修医も、ぼんやりと進む専門が決まってきています。
ということで、産婦人科か外科で悩んでいる私の研修の日々をご紹介します!!

(二つの科の宣伝も兼ねて・・・

<産婦人科>

当院堀澤先生が開発された腹腔鏡のトレーニングボックス(J-Box)にて縫合の練習をさせてもらいました。
先生方に指導してもらいながら、タイムトライアルに挑戦し目標を達成することができました。

(ちなみにJ-Boxはネットで購入できるので気になる方は是非!https://junbox.thebase.in/

J-Boxで練習中の2年生Uさん
20191205-1.jpg

そして産婦人科で学んだことで忘れてはならないのが美味。
松茸、上海蟹・・・。幸せな1ヶ月でした。

↓毎年恒例「松茸の会」
20191205-2.jpg

20191205-3.jpg

↓上海蟹
20191205-4.jpg



<外科>

先日、福島まで研修に連れて行って頂きました。
実践的な研修ができ、自分のやってみたい事が更に増えました。
20191205-5.jpg

20191205-6.jpg

↓鶴ヶ城
観光もしてきました。お城は黒派ですが、白いお城もとても綺麗です。
20191205-7.jpg

20191205-8.jpg



<番外編>

↓台風19号の救護活動に参加 
災害医療センターのある長野日赤ならではの経験ができました。
20191205-9.jpg

20191205-10.jpg

↓仕事終わりのおやつ @クロスカフェ
仕事でへこんだ時は同期を誘って、外を眺めながら甘いものを食べます。すぐ回復します。
20191205-11.jpg

↓2年生の先生とラグビー観戦
知識ゼロで挑みましたがとても盛り上がりました。
20191205-12.jpg

以上でここ数ヶ月の研修のまとめです!

研修が進むに連れ、自分のやりたい事が増えていき日々時間を作って奮闘しています。

そしてやりたい事に対して指導してくださる先生方が多く、とても充実しています。

日赤での研修はあと4ヵ月ほどになりました。
毎日の勉強を頑張りつつ、同期や先生方との思い出作りにも励みたいと思います!


次回のブログもお楽しみに〜