救急外来について
時間外・休診日の救急については「救急外来」で診療を行っております。第一駐車場側北口玄関からお入りください。
救急医療について
長野赤十字病院は、北信地区の救命救急センターとして365日24時間休むことなく、救急医療に取り組んでいます。
初期救急(軽症の患者さん対応)の役割を担って、長野市と長野市医師会が運営していた「長野市急病センター」は、平成20年4月より長野市民病院に移転しました。それにより、長野市内の夜間の初期救急医療の担当医療機関は次のようになります。
北部地区
長野市民病院・医師会急病センター(内科・小児科系、外科系)
南部地区
篠ノ井総合病院・医師会急病センター、長野松代総合病院急病センター(ともに内科・小児科系)
外科系当番医
有床外科診療所・外科系病院
長野市中部地区に位置する長野赤十字病院は、上記の初期救急医療を担当する機関と連携をとりながら、院内の各専門診療科医師とも緊密に連携して、入院治療・緊急手術を要する患者さんの救急診療(第2次救急医療)や救命医療を必要とする重篤な患者さんの救急診療(第3次救急医療)を中心に、今後も地域救急医療に取り組んでまいります。
小児夜間救急診療のお知らせ
長野市医師会・長野赤十字病院が協力して小児科医による小児夜間救急診療を行います。
当院で通院治療中の患者さんとご家族のみなさまへ
休日・夜間などに急変したりご心配のことがありましたら、救急外来の看護師にご連絡いただき、当院救急外来を受診してください。