病院情報
理念・基本方針

病院の理念

私たちは、人道、博愛、奉仕の赤十字精神にのっとり、
患者中心で質の高い医療を実践します。

病院の基本方針

  1. 患者の権利を尊重し、説明と同意に基づいた医療を行います。
  2. 自己研鑽に励み、安全で質の高い医療を行います。
  3. 地域の医療機関・行政と連携し、安心して暮らせる社会づくりに取り組みます。
  4. 次世代を担う医療人を育成します。
  5. 国内外の災害救護、医療救援に貢献します。
  6. 医療活動を通して地域社会に貢献するため、健全経営に努めます。

患者の権利

私たちは、次に掲げる患者の権利を尊重し、患者を中心とした医療の提供に努めます。

  1. 個人の尊厳が保たれる権利
  2. 安全で質の高い医療を受ける権利
  3. 十分な説明を受け、合意に基づいた医療を選択する権利
  4. セカンドオピニオンを求める権利
  5. 個人情報が守られる権利

患者の義務

医療は患者と医療者との協働作業です。より適正な医療提供のため、患者の義務について十分ご理解をいただき、ご協力をお願いします。

  1. ご自身の健康状態に関する正確な情報をお伝えください。
  2. 医療者と力を合せて診療に参加し、最大限の治療効果を発揮できるようご協力ください。
  3. 病院のルールに従い、院内での迷惑行為は慎んでください。
  4. 受けた医療に対し、診療費をお支払いください。

診察の基本方針

私たちは、病院の理念・基本方針に基づき次に定める診療を行います。

  1. 患者の人権、意思を尊重した医療を実践します。
  2. 科学的な根拠に基づいた質の高い医療をすべての患者へ公平に提供します。
  3. 医療の内容について十分に説明し、理解と同意を得たうえで適切な診療を行います。
  4. セカンドオピニオンへ積極的に対応します。
  5. 個人情報を適切に管理します。
  6. 医療事故・院内感染を防止し、安全な医療を提供します。

職員の倫理要綱

私たちは、医療人として次の行動規範を遵守します。

  1. 病める人々、障がいのある人々に思いやりをもって接します。
  2. すべての患者に対し、平等で公正な医療を提供します。
  3. 守秘義務を厳守し、個人情報を適切に管理します。
  4. 常に自己研鑽に励み、科学的な根拠に基づいた安全かつ効率的な医療を提供します。
  5. 患者の権利を尊重し、十分な医療情報を提供します。
  6. 日本赤十字社職員としての使命を自覚し、職務に専念します。