人間ドック・健診

お知らせ

人間ドック

当院の健診センターでは、日本病院会の指針による方式で人間ドックを開設しております。脂質異常症や高血圧症、糖尿病といった生活習慣病の多くは、自覚症状の無いまま経過して大事にいたることがあります。
人間ドックを機会にご自身の健康状態を把握し生活習慣を見直してみましょう。みなさまの受診を心よりお待ちしています。

当院は人間ドック健診施設機能評価Ver4.0認定施設です。
人間ドック健診施設機能評価についてはこちらをご覧ください

健診

ご利用方法

ご利用はすべて予約制です。電話または窓口にてご予約ください。ただし、「協会けんぽ生活習慣病予防健診」につきましては、予約方法が異なりますので、詳しくは専用ページをご確認ください。

ご予約・お問い合わせ

長野赤十字病院 健診センター
予約・お問い合わせ時間:平日 9:00~16:30

TEL 026-226-5455(予約専用) / FAX 026-224-1031

ご予約につきましては、上記申込書をFAX、もしくはお電話にてお問い合わせください。なお、お電話にてお問い合わせの際はお手元に長野赤十字病院の診察券をご用意ください。

健診センターの基本理念

私たちは、一人ひとりの健康の増進、疾病の予防を実現するために努力します。

基本方針

病院に併設されている当センターの利点を活かし、地域の医療機関と連携し、地域全体で住民の健康増進に貢献するように努めます。

受診者の権利

私たちは、次に掲げる受診者の権利を尊重し、受診者を中心とした健診の提供に努めます。

  1. 個人の尊厳が保たれる権利
  2. 安全で質の高い健診を受ける権利
  3. 十分な健診情報の提供と納得のいく説明を受ける権利
  4. 自分が受ける健診サービスを理解し自ら決定する権利
  5. 個人情報が守られる権利

責務

  1. ご自身の健康状態と病気や治療に関する情報をお伝えください。
  2. 当センター内での迷惑行為は慎んでください。
  3. 受けた健診に対し、健診料をお支払いください。

健診センターの現況

名称長野赤十字病院健診センター
施設管理医師院長 和田 秀一
統括責任者副院長 出口 正男
健診センター長健康管理科部長 星 研一
設立昭和35年6月(短期人間ドックの運用)
形式病院の併設型
職員数医師 2名(常勤1名、他)
保健師・看護師 5名
事務 6名
認定・指定人間ドック健診施設機能評価Ver4.0認定施設
人間ドック健診研修施設