近年、新規内服抗がん剤が相次いで登場し、院外で抗がん剤の処方を受ける患者さんが増加しております。複数の疾患のために他の医療機関で処方を受けているがん患者さんも数多くいる中で、がん化学療法における保険薬局の役割はますます重要となっております。
当院では、患者さんの化学療法についての情報を保険薬局と共有・連携する体制を整備することにより、安全で質の高い外来化学療法の提供を目指しています。
- 新規化学療法レジメン導入時、レジメン変更時、投与量変更時には、薬剤の種類、投与量、投与スケジュールを記した説明書を患者さんにお渡しし、保険薬局や他の医療機関に提示するように指導しています。
- 当院の外来化学療法では、投与された抗がん剤の種類・量を記載したシールを毎回お渡しし、お薬手帳に貼付し、保険薬局に提示いただくように指導しています。
- 当院で行っているがん化学療法のレジメンは全てがん化学療法検討部会で審議され、承認されたものです。
下記のボタンより閲覧可能です。 - 保険薬局を対象とした勉強会を定期的に開催しています。他にも保険薬局の皆様に役立てていただけるがん関連の勉強会を、院外に公開して開催しております。日程についてはこのホームページや地域薬剤師会を通じて通知させていただきます。
外来化学療法に関してご不明な点がありましたら、下記の専用電話までお問い合わせ下さい。
TEL. 026-226-4571(薬剤部直通)
受付時間:平日 9:00〜16:30
※院外処方箋に関する通常の疑義照会については、従来どおり病院代表電話(026-226-4131)より各診療科へお問い合わせをお願いいたします。