診療科・部門
乳腺・内分泌外科

概要

外科は消化器外科、乳腺甲状腺外科、呼吸器外科の3部門に分かれて診療を行っています。外科では5大がん(胃癌、肝癌、大腸癌、乳癌、肺癌)などに対して手術を中心とした診療を行っています。2020年の外科の手術件数は947件でした。

当院は「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けており、病院を挙げてがん診療の充実に力を注いでいます。2016年にはSPECT/CTの導入、放射線治療装置2台体制となった高精度放射線治療センターの開設、17年にはMRIのアップグレード、18年には血管造影室の改修、緩和ケアセンターの設置、19年には「がんゲノム医療連携病院」の指定を受けるなど常に最新で質の高い医療を提供できる体制を整えています。

当院には複数のキャンサーボードが設置され、毎週定期的に開催されています。消化器がんも外科医、内科医、放射線診断医、放射線治療医、病理医、緩和ケア担当医などが集まりがん患者の診断、治療方針などを検討しています。

乳癌の診断と治療を主体として、甲状腺疾患・上皮小体疾患の外科的診療を行っています。

診療の特色

乳癌の診断と治療を主体として、甲状腺疾患(主に甲状腺癌)、上皮小体疾患の外科診療を行っています。

特に乳癌は県内でも有数の症例数を持ちながらも「美容面」に配慮することはもちろん、正確な診断と、エビデンスに基づいた最新の治療を患者さんの立場に立って相談しながら実践しています。また、術後のフォローアップも重要と考え、計画的に協力医療機関と連携をとりながら行っております。

診療実績

令和元年
1月~12月
令和2年
1月~12月
令和3年
1月~12月
令和4年
1月~12月
甲状腺単純性10810
292916
その他213
上皮小体原発性1796
続発性000
乳腺良性675
悪性157154150
生検112216
その他001
小計232229207

スタッフ紹介

浜 善久 (はま よしひさ)
役職:
第一乳腺・内分泌外科部長
専門分野:
内分泌外科(乳腺・甲状腺)、緩和医療
卒業年:
昭和63年卒
資格等:
日本外科学会専門医・指導医、日本乳癌学会専門医・指導医、日本甲状腺学会専門医、内分泌外科専門医、日本内分泌甲状腺学会専門医、日本がん治療認定医機構がん認定医・暫定教育医、日本緩和医療学会暫定指導医
岡田 敏宏 (おかだ としひろ)
役職:
第二乳腺・内分泌外科部長
専門分野:
乳腺・内分泌外科
卒業年:
平成15年卒
資格等:
日本外科学会専門医、乳腺専門医、日本内分泌外科専門医、がん治療認定医

診療担当一覧

完全予約制

 
初診 AM 佐野 史穂 浜 善久
岡田 敏宏
浜 善久
佐野 忠穂
  浜 善久
岡田 敏宏
PM        
再診 AM 佐野 史穂 浜 善久
岡田 敏宏
浜 善久
佐野 忠穂
  浜 善久
岡田 敏宏
PM