耳鼻咽喉科・頭頸部外科

耳鼻咽喉科・頭頸部外科について

2022年4月から耳鼻咽喉科・頭頸部外科に改称しました。学会、大学、また世界的に頭頸部外科を追加呼称するようになり、当院も手術を診療の中心にしていますので頭頸部外科を追加することとなりました。
当院は北信地区の中核医療機関として、耳鼻咽喉科・頭頚部外科疾患全般の診療を行っています。耳疾患から、鼻・副鼻腔、咽頭・喉頭・頚部まで幅広く診療を行っていますが、特に頭頸部腫瘍の診療に重点を置いています。

医療の特色

頭頚部腫瘍
がん拠点病院として、頭頚部癌の集学的治療と治療成績向上を目指しており、放射線科、歯科口腔外科、緩和ケア科とともに毎週金曜日の頭頚部キャンサーボードで全症例の検討を行っています。手術は他科との協力の下に行っており、形成外科とは遊離皮弁等による再建や顔面神経再建を、歯科口腔外科とは下顎骨の再建や歯科口腔外科で行う手術のサポートを、脳神経外科とは前頭蓋底手術等を共同で行っています。
がん治療の3本柱の手術、放射線、化学療法を標準治療に基づき実施しております。さらに緩和医療にも対応しています。
がん以外にも唾液腺の良性腫瘍、頸部の嚢胞性疾患、深頸部膿腫切開、気管切開、リンパ節生検等実施しています。甲状腺は乳腺甲状腺外科にお願いしています。
耳科領域
鼓膜穿孔、慢性中耳炎、真珠腫性中耳炎、耳硬化症等の手術治療を行なっており、通常の顕微鏡下の鼓室形成術と、侵襲の少ない経外耳道的内視鏡下耳科手術(TEES)を行っています。
また鼓膜再生薬剤のリティンパを使用した侵襲の少ない鼓膜穿孔閉鎖術も実施しています。
当科は新生児難聴の二次スクリーニング機関で、要検査になった方のABR検査を行い、異常を認めた場合は信州大学等に紹介します。人工内耳が必要な場合は信州大学へ紹介しています。
鼻・副鼻腔領域
手術治療は全例内視鏡下に行っており、ナビゲーションを使用した正確で安全な手術を実施しています。また副鼻腔の周辺臓器へのアプローチで内視鏡を使用した顎動脈処理や、前頭蓋底、中頭蓋窩下、眼窩内手術も対応しています。
咽頭喉頭領域
通常の扁桃手術、内視鏡下の上咽頭手術(アデノイドや腫瘍)、直達鏡による喉頭マイクロ手術、鏡視下咽頭悪性腫瘍手術等を行っています。また誤嚥に対する手術治療で声門閉鎖術による気管食道分離術や輪状咽頭筋切断術等も行います。乳幼児の気管支異物の直達鏡による摘出術にも対応しています。

診療実績

2021年手術件数(Kコードによるカウント)

領域 術式 件数
耳科 鼓室形成手術 25
中耳根治手術 1
乳突削開術 16
アブミ骨可動化手術 1
鼓膜形成手術 5
鼓膜穿孔閉鎖術(一連につき) 15
外耳道悪性腫瘍手術(悪性外耳道炎手術を含む) 1
鼓膜(排液、換気)チューブ挿入術 24
その他(鼓膜切開、異物など) 54
鼻科 内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅱ型(副鼻腔単洞手術) 5
内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅲ型(複数洞副鼻腔手術) 40
内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅳ型(汎副鼻腔手術) 47
内視鏡下鼻腔手術Ⅰ型(下鼻甲介手術) 20
経鼻腔的翼突管神経切除術 11
鼻中隔矯正術 19
涙嚢鼻腔吻合術 1
眼窩内異物除去術 1
鼻副鼻腔悪性腫瘍手術(全摘) 2
その他(鼻粘膜焼灼術など) 49
口腔・咽頭 口蓋扁桃手術(摘出) 37
アデノイド切除術 2
扁桃周囲膿瘍切開術 15
中咽頭腫瘍摘出術(経口腔) 1
口蓋腫瘍摘出術(口蓋粘膜に限局するもの) 1
軟口蓋形成手術 1
鏡視下咽頭悪性腫瘍手術 5
舌悪性腫瘍手術(切除) 1
下顎骨悪性腫瘍手術(切除) 1
その他(唾石摘出術、咽頭異物など) 12
喉頭・
下咽頭・気管
喉頭・声帯ポリープ切除術(直達喉頭鏡) 4
喉頭腫瘍摘出術(直達鏡) 7
喉頭蓋嚢腫摘出術 1
喉頭悪性腫瘍手術(切除) 1
喉頭悪性腫瘍手術(全摘) 2
鏡視下喉頭悪性腫瘍手術(切除) 1
下咽頭悪性腫瘍手術(再建を含む) 3
気管切開術 8
気管口狭窄拡大術 1
嚥下機能手術(輪状咽頭筋切断術) 1
嚥下機能手術(喉頭挙上術) 1
嚥下機能手術(喉頭気管分離術) 4
顔面・頸部 顎下腺摘出術 6
耳下腺腫瘍摘出術(浅葉) 11
耳下腺腫瘍摘出術(深葉) 2
副咽頭間隙腫瘍摘出術(経頸部によるもの) 3
頸嚢摘出術 2
甲状舌管嚢胞摘出術 3
深頸部膿瘍切開術 5
動脈形成術(その他の動脈) 1
リンパ節生検 38
顎下腺悪性腫瘍手術 1
耳下腺悪性腫瘍手術 2
頸部郭清術(片側を1件) 8
再建など 遊離皮弁術(顕微鏡下血管柄付きのもの) 2
筋(皮)弁術 1
神経移植術 2
皮弁作成術 3
その他(創傷処理など) 10
合計   547