採用情報
研修医ブログ

研修医日記

こんにちは!研修医のKです。

出す出す言ってかなりの時間をかけてしまいました。周りにはご迷惑をおかけしました。今回は、研修についてと休日の様子など伝えられたらと思っています。

研修が始まって8ヶ月経ちました。少しずつですが、仕事に慣れできることが増えてきましたが、それでも日々学ぶことが多い毎日を送っています。

最近になって変わったことといえば、11月に入り、もともと準夜勤が研修医1年目2人、2年目1人が1年目1人、2年目1人になったことです。ここで思うのは2年目の先生たちの偉大さです。私がうまく対応できずもたついているときに、2年目の先生たちは私の2倍近くの患者さんを診察していました。私も来年には2年目の先生たちのように対応できるのか心配になりますが、一つ一つできることを増やしていき、地道に頑張っていきたいと思います。

ここからは出来事を写真と共に軽く紹介していきます。

このポスターは同期のI君が作ってくれました。初期研修医の紹介となっています。とても良いポスターです。

10月には、内科の地方会があり発表の機会を与えていただきました。初めての学会発表であり、圧倒されましたがなんとか無事に終えることができました。ご指導いただいた先生方ありがとうございました。写真を撮るのを忘れてしまいました…。

中部ブロックの赤十字病院スポーツ大会!
大阪で行われた全国へ卓球、テニス、駅伝が出場を決めました。

日本赤十字本社での研修。全国の赤十字病院の研修医が集まり、グループワークを行いました。とても雰囲気がよく楽しかったです。


ここからは最近の休日です。キャンプに行ったり、花火を見たり、アスレチックをしたり、ウェイクボードをしたりと楽しんでおります。

@Hakuba Canadian Lodge
すごい素敵なロッジでした。皆さんの手際の良さに感動。

@諏訪湖新作花火大会
初めて水上花火 すごく綺麗でした。

@白馬EXアドベンチャー
子供もいる中本気で挑戦。最速王は取れず… 2分20秒で2位。

@野尻湖 ウェイクボード
すごいハマります。何回か行かせていただき、これくらい乗れるようになりました。

@小布施堂 朱雀
朝7時に並んで、ギリギリの滑り込み。さすが1ヶ月間限定のモンブラン。

休日にはこのように息抜きしながら日々仕事に励んでおります。またしてもとんでもなくまとまりのないブログになってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

研修医は体力的・精神的に大変な面もありますが、その反面、やりがいがあってとても楽しいです。学生の時に漠然としていた目標がどんどん具体的になり、やる気につながります。今学生の皆さんも、ぜひ、当院で楽しい研修生活を送りましょう。

次回のブログもお楽しみに!

それでは