採用情報
研修医ブログ

CVC(中心静脈カテーテル)講習会に参加しました

はじめまして初期研修医1年目のMです。すっかり秋ですね。半年ぶりのブログ更新となります。決して怠惰ではありません。シャイなだけなのです。言い訳はこのくらいにして。

4月当初は不慣れで緊張しっぱなしでしたが、半年たって少しずつ日々の業務に慣れ始めています。

今回はCVC(中心静脈カテーテル)講習会について徒然と。CVC挿入は研修医が行う代表的な手技の一つですが、安全に自信を持って行うにはトレーニングが必須です。当院では初期研修医を対象に年2回、トレーニングの機会があります。今回は2回目の講習会でした。シュミレーターを用いて、穿刺・ガイドカテーテル挿入までを反復して行いました。

実際の様子です

真剣です。

指導にも熱が入ります。熱血指導です。

実際の患者さんで経験したあと、再度シュミレーターで復習行うと得るものがたくさんありました。プローブの持ち方、操作法、穿刺角度など改善点がいくつも出てきました。とても貴重なトレーニングの機会でした。反省点を今後の診療に活かし、これからもガンガン手技に取り組んで行きたいと思います。